iPhone7で撮りためた旅行写真、5分で一発整理する方法はコレ!

170508_iphone7_photo1

BUSINESS INSIDER JAPAN」の記事より転載してお届けします。

この休暇は本気で遊び尽くした!そんなあなたのiPhoneには、休暇をいっしょに過ごした友達や家族の写真でいっぱいのはず。

ただ、旅行のあとの写真の整理って正直面倒ですよね。そのまま置いておいたら、二度と探せないかもしれません。App Storeで写真整理アプリを探すのもいいけど、iOSの標準アプリ「写真」だけでかなりのことができること、知ってますか?

170508_iphone7_photo2

iPhone6s / 6s PlusとiPhone7/7 Plusを使っている人は、「写真」のアイコンをちょっと強く押してみてください。3Dタッチ機能で、直近で撮影した写真を表示したり、写真を探し出すための検索機能などが呼び出せます 。

「写真」アプリは「アルバム」「写真」「共有」「メモリー」と大きく4つの機能に分かれています。それぞれの機能は画面下部のアイコンをタップすれば切り替えられます。 旅行写真の整理では、一番利用するのは「アルバム」です。

170508_iphone7_photo3

左から、撮影した写真を日時や場所など順にフィルタリングして表示する「写真」、撮影した写真で作成したムービーを管理する「メモリー」、iCloudを使ってほかのユーザーと写真を共有できる「共有」。「アルバム」にはジャンルごとに撮影した写真が振り分けられています 。

ですが、たくさんの写真がiPhone内に保存してあると、過去の写真を探し出すには、スワイプで何度もスクロールする必要があって、率直なところかなり大変です。

写真アプリの検索テクニック1:「日付で探す」

アルバムから写真を探し出すコツは、検索機能を使うこと。

これ、意外と役立ちます。まず、アルバムの画面上部にある虫眼鏡のアイコンをタップすると、検索画面に切り替わります。

たとえば「2016年5月」の旅行の写真を探したいときは、検索フォームに「2016年5月」と入力してみてください。 2016年5月に撮影した写真をすべてピックアップしてくれるので、そのなかから目的の写真が探せます。

170508_iphone7_photo4

意外と知られていない「検索テクニック2」以降は以下のリンク先で紹介しています。

iPhone7で撮りためた旅行写真、5分で一発整理する方法はコレ!|BUSINESS INSIDER JAPAN

Source: lifehacker

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL