【パズドラ】アマツマガツチ 評価・パーティ編成考察!

アマツマガツチ 評価・パーティ考察


この記事は、「アマツマガツチ」の評価記事です。
ステータス詳細や相性の良いモンスターなどについて考えてみました。

※ライターによる考察です。1つの意見としてご覧下さい。

目次

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


ステータス詳細

アマツマガツチ

属性 副属性 タイプ コスト
ドラゴン/体力 99
レベル HP 攻撃 回復
最大 99 8546 1622 62
プラス +99 9536 2117 359

アマツマガツチ


スキル「大竜巻」 スキルレベル最大時
ドロップのロック状態を解除。闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。 8ターン
リーダースキル「嵐の化身」
ドラゴンタイプの攻撃力と回復力が2倍。水の2コンボ以上で攻撃力が上昇、最大6倍。
覚醒スキル
バインド耐性 バインド耐性
バインド耐性 バインド耐性
スキルブースト スキルブースト
封印耐性 封印耐性
操作時間延長 操作時間延長
コンボ強化 コンボ強化
追加攻撃追加攻撃

ここに注目!

アマツマガツチの注目ポイントは「覚醒スキル」でしょう。
バインドが効かず、コンボ強化で火力も十分に出すことができます。
封印耐性やスキルブーストなどの汎用性の高い覚醒も嬉しいところ。

そして何よりも注目なのが、覚醒スキル「追加攻撃」。
回復ドロップを生成できるスキルとも相性が良く、根性持ちのモンスターをさっくり倒すことができますよ。

リーダーとして使うなら?

リーダースキルの倍率条件から、サブには水属性のドラゴンタイプを編成する必要があります。
そのため、サブの幅が狭く、編成難易度は高いと言えるでしょう。

アマツマガツチのリーダースキルは、水ドロップの個数で倍率が変わるので火力の調整がしやすいです。
ダメージ吸収、無効持ちの敵に対して有利に立ち回ることができますよ。

水ドロップの個数による攻撃倍率はこちら

2コンボ 3コンボ 4コンボ
3倍 4.5倍 6倍
おすすめの覚醒バッジ
HP HP 攻撃力 攻撃力

おすすめのサブ

リーダーのアマツマガツチだけで、ロック解除のできるスキルや火力調整のしやすさ、追加攻撃などから、ほとんどのギミックは対策が可能です。
そのため、サブには「覚醒アンドロメダ」や「覚醒アモン」「イルシックス」などの変換スキルをメインに編成していきましょう。

覚醒アンドロメダ

紫棘の霜龍帝・イルシックス

唯一アマツマガツチで対策のしにくいのが「高防御」。
高防御の敵が登場するダンジョンでは「シラハ」などの固定ダメージや「ジュリ」の防御0、「クレオパトラ」のような毒持ちを編成していきましょう。

剣氷山・シラハ

秘海の龍騎姫・クレオパトラ

また、HPには倍率のかからないリーダースキルなので、「アルビダ」「バギィネコ」などの軽減スキルがあると安心ですね。

お忍びの王女・アルビダ

ドスバギィ&バギィネコ

サブとして使うなら?

スキルでロック対策、覚醒スキルで根性対策をできることから、多くの水属性パーティで活躍が期待できます。
特にコンボ数の増やしやすい「ミツネ装備」「ジュリ」のようなパーティとの相性が良いです。

ハンター♂・ミツネX装備

清杖の龍機博士・ジュリ

ロックや根性のないダンジョンであっても、変換と高いステータスは無駄になりません。
持っているのであれば、優先して編成したいモンスターと言えます。


こちらもあわせてどうぞ
パズドラ 究極攻略データベース

Source: AppBank

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL